石渡雄次の『フリーランスの理学療法士は何を考えているのか?!』

フリーランスの理学療法士として日頃何を考えているのかを綴っていきたいと思います。

【起業・独立する前にやっておいた方が良いこと】理学療法士 石渡雄次

こんにちは。
エスペランサ・メディカル・エンターテイメント(EME)代表、理学療法士の石渡です。

f:id:yujiEsperanza:20170313103746j:image

このブログが初めての方はこちらからお願いします↓

【はじめに】 - 石渡雄次の起業・独立を考えている理学療法士、トレーナーに読んでほしいブログ

今回のテーマは
【起業・独立する前にやっておいた方が良いこと】です。

まず、起業・独立する上で最も大事なことは《自分の存在を伝えること》です。

あなたが今後どのような形態で起業・独立したとしても、その存在を知っていただくことをしなければ利益には繋がることはありません。

例えば、コンビニなんだけど看板もなく、電気もついてない。一見するとやってるのかやってないのかわからないようなところに入って物を購入しようと思う人はいないと思います。

また、整体院やサロンとして独立したとしてもホームページもなく、あなたがどういう方で何している方かもわからない状態では誰かに必要とされることもありません。

起業・独立前にやることは
《自分の存在を知っていただくこと》

あなた個人がこれからやりたい事柄の名刺を作成し配り歩くのでもいいですし、ブログやホームページを作成しても良いと思います。(※もちろん、今の世の中便利ですから無料のものからスタートすることをオススメします。)

無料ブログのオススメがこちらにわかりやすく紹介されています↓
http://ebloger.net/blog-comparison/

こちらでは無料でホームページ作成について紹介されています↓
https://bge.jp/free-homepage/

その他には、SNSを有効活用していくこともポイントです。

起業・独立の前準備としてあらかじめあなたが何をしている人でこれから何を始めようとしているのか?ということを伝えるツールを増やしていくことから始めることにより、成功の可能性を高めることが可能です。

まず、起業・独立を考えているとしたら《自分の存在を知っていただくこと》から始めていくことが重要です。