石渡雄次の『フリーランスの理学療法士は何を考えているのか?!』

フリーランスの理学療法士として日頃何を考えているのかを綴っていきたいと思います。

【起業・独立、副業するのに資格など必要のない時代。】理学療法士 石渡雄次

【急速に加速するネット社会。この世に存在している資格のほとんどは意味がない!】

こんにちは。
フリーランス理学療法士の石渡です。
f:id:yujiEsperanza:20170604154316j:image
このブログが初めての方はこちらからお願いします。↓
【はじめに】 - 石渡雄次の『フリーランスの理学療法士は何を考えているのか?!』

今回のテーマは
【急速に加速するネット社会。この世に存在している資格のほとんどは意味がない】です。

厳密には《意味がない。というよりは全然使いこなせていないということです。》

こんな療法士がたくさんいます。↓
私は理学療法士の資格の他にもこんな資格やあんな資格をたくさん持っています。

それにもかかわらず、ほとんどの人がその資格を取得してすぐに恩恵を受けている人はいません。いつか使えると思って、と長い間無駄遣いしたまま資格はいつかホコリを被ってしまうのです。

ここで言いたいことは
その資格がないとあなたのやりたいことは出来ないのですか?もしくは、資格取得に費やした時間とお金を取り戻せる見込みがあるほど重要な資格ですか?
ということです。

内容を聞くとほとんどの資格が理学療法士の資格があれば十分でありそうな資格ばかりを取得しているのです。

理学療法士は国家資格です。もっと上手に誇りを持って使った方がいいですよ♪)

例えば、、、
車の免許であったり、特殊な乗り物の免許はそれがなければ乗れません。
また、弁護士や警察であればそれらの資格を有することで一般人が入れない場所に入れたりします。

そのように資格には取らなければならないmustな資格と取らなくても全く問題のない資格が存在しています。

資格を取得するには、それなりのお金が必要ですし、時間も必要です。

また、こんなことを言う人もいます。↓
資格取得が目的ではなくて勉強するのが目的だった、と。

この考え方は、時間とお金を完全に無駄遣いしています。

この時代、勉強する方法なんていうのはたくさんあります。本や文献を読む、購入する、動画がみれる、その道の権威に連絡を取る手段がある。

おそらく資格は不必要でただ勉強したいだけであれば10分の1ほどの出費で出来る時代です。

ネット社会の恩恵は
【時間とお金】に対する価値観を急速に変化させました。この時代に対してアナログな人達は完全に損をしていると言えるでしょう。

例えば、
もし、あなたがスポーツに特化した理学療法士になりたいのであれば、それに類似する資格など全く必要はありません。

なぜなら、理学療法士としてスポーツをテーマにした内容の論文を書いて発信したり、ブログを書いたりして全世界の人に向けて発信すれば、資格などなくてもあなたはスポーツに特化した理学療法士なんだなと認知されるからです。

こんな便利な時代だからこそ
【時間とお金】
は有意義に使いましょう。

もし、よろしければ、ブックマークよろしくお願いします!(^^)
LINE@も始めたので、ぜひ♪
【石渡雄次の起業・独立、副業したいセラピスト、トレーナーに読んで欲しいブログ】↓
https://line.me/R/ti/p/@rnh4484o